夏、きたー。

ちょこっと、入道雲。
夏ですな〜。
先週までの暑さは、実は全然暑くなかった、今まさに盛夏ですなぁ。

土地のせいなのか、たまたまなのかわからないけど、いい風がずっと吹いていてクーラーいらず!
安眠確保のために夜だけはつけてるけど。

蝉も今年は早々に鳴き始めた。
けど、なにか違う。
あの暑苦しいミンミンゼミの鳴き声はまったく聞こえない。
早朝からうらさみしい声で鳴き始めて昼前にはピタリと止まる、やつは一体誰なんだ!?

大阪と東京、そんなに気候の差があるとは思えないんだけど、住んでるセミも違うのかな。
日本広いな。

やかましいミンミンの声が聞こえないと、盛夏もなんとなく涼しかったり、さみしかったり。

今日の弁当(7/19)

ハンバーグ
マカロニのナポリタン
海老フライ
卵焼き
ブロッコリー
海苔ご飯


今朝は手抜きチックなおかずだったので、朝食を食べる前に換気扇とコンロの掃除まで終わってしまったよ〜ん♪
ステキ。

今日の弁当(7/18)

鳥の天ぷら(青海苔、カレー)
茄子の田楽
目玉焼きのケチャップ煮
ブロッコリー
海苔ご飯

(untitled)

豚こまの唐揚げ
野菜のカレー炒め
青海苔の卵焼き
ちくわのカボチャサラダはさみ焼き
海苔ご飯

今日の弁当(7/12)

酢豚
茄子のソース炒め
ほうれん草とベーコンの卵とじ
ポテトサラダ
海苔ご飯

雨がすごい!
パンダの赤ちゃんしんじゃったねぇ(涙)

昨日の弁当(7/11)

鮭とキャベツの味噌焼き
ウインナーソテー
ナスと厚揚げの炒め煮
竹輪揚げ(カレー、磯部)
卵焼き
海苔ご飯

今日の弁当(7/10)

メンチカツ
カボチャと人参のソテー
ベーコンとほうれん草のパスタ
ウズラの玉子
海苔ご飯

今日の弁当(7/9)

豚肉とアスパラ炒め
ゴボウの甘辛煮
マカロニのカポターナ和え
枝豆の卵焼き
ご飯(ゴマ海苔)

比叡山延暦寺

手水鉢の竜が、黄金の玉をくわえている、、、ふうに偶然撮られた。

比叡山いいねぇ〜♪と思っていたら琵琶湖に向かう有料道路でぼったくられたよっ!!
どんだけー!!(古)
プンプン。

そして、今琵琶湖畔でお茶。